奈落の底

ここは地獄の一丁目

【雑記】『シン・エヴァンゲリオン 劇場版』 小ネタ解説

自分が気づいた、庵野監督らしい小ネタやパロディ・オマージュの元ネタをいくつか。

(※解説の中で一部ネタバレ事項にも触れています。)

 

特技監督

特技=特殊技術撮影=特撮

特撮監督と言った方が分かりやすいが、「特撮の神様」円谷英二特技監督とクレジットされていたため、東宝円谷プロおよびその影響下にある作品では伝統的にこちらの呼称が使われる。 

 

シュガシュガルーン

第3村に貼られていたポスター。

庵野監督の妻である安野モヨコによる漫画。

 

オチビサン

第3村の少女が持っていた絵本(さく・え:あんのもよこ)。

同上。

 

ヤマト作戦

宇宙戦艦ヤマト 完結編』が元ネタか?

最後の作戦が、乗組員を総員退艦させた後に一人残った沖田艦長の手動操作によりヤマトを自爆させるというもの。

(ちなみに、総員退艦後に乗組員たちが移乗した駆逐艦の名前は「冬月」。)

 

惑星大戦争

スター・ウォーズ』の日本公開に便乗対抗して東宝が制作したSF映画

シンエヴァで興味を持ったという程度の人に気安くオススメできるような作品ではないものの、昭和の特撮やアニメに慣れ親しんでいる人であれば楽しめるであろう、ツッコミどころ満載の愛すべきB級映画

東宝が本作を以てして「『スター・ウォーズ』から学ぶべきものは何もなかった」とまで言い放ったのは(特撮おたくの間では)あまりにも有名。

 

無人艦隊爆弾

庵野監督作品『シン・ゴジラ』に登場した無人在来線爆弾

 

ゴルゴダオブジェクト

ウルトラマンA』第13話「死刑! ウルトラ5兄弟」および第14話「銀河に散った5つの星」に登場するゴルゴダ星。

マイナス宇宙に存在する。

 

ATAC

f:id:LowBitter:20210312220050j:plain

庵野監督が理事長を務めている特定非営利活動法人
初号機と13号機が戦ったミニチュアセットのビルの中にATACっぽいロゴがあったような気がしました。

 

f:id:LowBitter:20210312220814j:plain