奈落の底

ここは地獄の一丁目

【感想・レビュー】Metal de Enka 『演歌メタル』

www.youtube.com

 

おせちもいいけどカレーもね!

演歌もいいけど演歌メタルもね!

 

アニメタルのプチヒット後に二匹目のどじょうを狙って雨後の筍の如く現れた「アニ○○」「○○メタル」といった二番煎じ企画盤の中の一つ。

 

演歌の有名曲をメドレーにしてメタルアレンジ、そこにさらにHR/HMの有名曲のリフをブチ込むという本家アニメタルと同様の手法を採っていますが、そのアレンジやパロディのセンスは有象無象の二番煎じ企画たちの中では頭一つも二つも飛び抜けています。

 

Kill the King (RAINBOW) + 北の宿から ~

Trampled Underfoot (LED ZEPPELIN) + 夜桜お七

Jump / Panama (VAN HALEN) + 北酒場

Virgin Killer (SCORPIONS) + 津軽海峡冬景色 ~

Gypsy Ways (ANTHEM) + 雪国 ~

Bad Boys (WHITESNAKE) + つぐない ~

Looks That Kill (MOTLEY CRUE) + 夫婦みち ~

Highway Star / Burn (DEEP PURPLE) + 天城越え

 

ちなみに、ジャケットもSCORPIONSの『Virgin Killer』のパロディです。

 

f:id:LowBitter:20191231142630j:plain



 参加メンバーがこれまた豪華で、以下のようになっています。

 

Gt. 福田洋也 (ANTHEM)

Vo. 濱地毅

Ba. 鮫島秀樹 (世良公則&ツイスト, HOUND DOG)

Ds. 北岡新紀 (後の本家アニメタルのサポートドラム)

Key. 河野陽吾 (MAKE-UP, GRAND PRIX etc)

 

ヴォーカルは無名でジャパメタ畑の人でもないのですが、山田信夫タイプのハイトーンを聴かせてくれます。

 

それにしても、河野陽吾ってどこにでもいるな。

 

この手の企画モノやジャパメタが好きな人にはオススメ。

紅白歌合戦で演歌に飽きた時にでも聴いてみればいいんじゃないでしょうか。

 

お気に入り度:★★★★★★★★☆☆

お気に入り曲:「演歌メタル (ロングバージョン)」